人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DANCOUGA NOVA STAFF BLOG

dancouganv.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 06日

何でついてないのぉ~!

さて、DVDも2巻まで発売されましたが観ていただけたでしょうか。
近年、TVシリーズが終了して数ヶ月経った頃にDVDを発売するのが主流になって
きていますが、“これ本編と違うじゃん!?”って感じる事ありませんか??
それは間違いなく、違っているんです。
DVD発売に先駆けて、“DVDでしか味わえない~”のような宣伝文句にもあるように、
放送後にさらに磨きをかけるため手直ししているのです。それらを『リテイク処理』といいます。
処理内容は、色の塗りなおしやキャラクターの作画修正、動きのタイミングを変えたりと様々です。

TVシリーズ放送前にも幾度となくリテイク処理が繰り返されました。
何度も・・何度も・・・
スタッフ一同目を凝らしてモニターにかじりついて探していました。
“なっなぜこんなところに・・・(汗)”

そんな中処理率NO.1をたたき出した
チームDパイロットスーツの頬パーツ抜け!!

“こんなの見逃すはずないよ~”というような、顔UPのカットでも、あれ?うそ!?
という言葉と共に“堂々とついてないです!”と嘆きの叫びがこだましたのです。

DVD版においても、リテイク処理は施されます。
DVD版になると、監督や演出さんのこだわりで
“このカット、もっと特効(特殊効果)入れたほうがカッコいいな”とか
“ここのBGの色調節しよう”など、演出上でのチェックに重点をおいて行いました。
特に、メカの登場するシーンでは特効がかなり効いているのでぜひぜひチェックして下さい。

今月の26日(木)25時からアニマックスにてダンクーガ ノヴァ再放送が開始されますので、DVDと見比べていただければ面白いかもしれません!?

by ashipro | 2007-07-06 17:20


<< 宝探し      旧作をみて新作ダンクーガ ノヴ... >>