<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 26日

ダンクーガノヴァの正しくない見方

f0123531_16375629.jpgピコピコ……。

ヤあ、皆サん、イラッシャイマせ

コノコラムもナカナカ好評ノヨウで、書キ込ミマデシテイタダイて、トテモ嬉シイデす。

コレカラも、バンバン書キ込ンで下サイね。

デハデハ、早速、今週ノコラム、行ッテミマショう。

ピコピコピコ……。


「さて、みなさん、ダンクーガノヴァのオープニングを見て『アレ?』と思ったことはありませんか?
『ダンクーガ ノヴァ』のタイトルロゴの後ろの地球ですが、よく見ると地形が違うと感じたことはありませんか?
実は、そこにはある裏設定があるのです。
ここで1話の内海賢二さん……あ、いや、麻薬王の台詞を思い出してください『旧道から湖に出て港に向かえ!』
新宿から逃げるのに湖とはなんのことでしょう?
さらにルゥ・リルリの台詞があります『100年前の大地震で隆起して出来た火山島のひとつなんです』
そうです、湖とは実は、大陸が隆起してしまったことにより、浦賀水道が陸となり、海水湖となってしまった元東京湾、東京湖のことなのです。

そして、現在の副都心である渋谷、新宿は捨てられた旧市街となり、かたや公道レースがまかり通り、かたや、犯罪の街となってしまっていたのでした。
ダングーガノヴァの時代の東京の中心は有明などの海浜を起点にした新陸部です。
葵の高級マンションも実は館山にあるんですよ。

こんな風に、ダンクーガノヴァにはいろんな裏設定があります。
しかし、それはドラマとは別の部分にありますので、その事を大仰に語ることはしていません。
キャラクターたちの言葉の端々、何気ない風景描写に隠されていますので、それを探してもらうのも面白いと思いますよ」


ピコピコピコ……。

オット失礼、チョットセイミーサンにオーバーホールの予約ヲ入レテイルモノデスカら
今回ハコレで

身ダシナミも整エナイトね。

モテル男ハ辛イデスね。

ン? ナニか?


ピコピコピコ……。
[PR]

by ashipro | 2007-02-26 16:38
2007年 02月 19日

お待たせしました、合体です!

f0123531_1810302.jpgピコピコ……

皆サん、イカガデシタか? マ「獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ」第1話

素晴ラシカッタデスね、格好良カッタデスね。

何度モ見直シテシマイマシタよ。

ワタシの勇姿。


ピコピコピコ……。

ナ、ナンデスか? コノ沈黙ハ?

ナンダか、ワタシ、不機嫌デす。

今週のレポート、行ッテ下サい!

ピコピコピコピコ…………。

「ついに始まりました『獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ』
いかがでしたでしょうか?
『謎のダングーガ』のタイトルの通り、ご覧になった方々には何がなんだかわからなかったことでしょう。
しかし、それが第1話の狙いだったのです。
いきなり、ダンクーガのパイロットになれと言われ戸惑う葵たちと同じように困惑していただきたかったのです。
続く二話では、世界の情勢、葵たちの環境、そしてダンクーガの存在する意味が見えてきます。
そして、お待たせしました!!!!

ダンクーガのウリである変型合体シーン。
思う存分見ていただきます!!!!
『やってやる……』
おおっと、この台詞はあの方のために取っておきましょう。
『獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ』MISSION-2、超獣合身!

お楽しみに!!」


ピコピコピコ……。

ココで、「獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ」第1話を見逃シた、録画シ損ネタトイう方に、朗報デす。

2月25日、23時30分カら、「獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ」第1話ノ再放送ガアリマす。

ワタシノ勇姿、記憶ト記録ニ残シテクダサイね。

ピコピコピコピコ……。

ピコ!
[PR]

by ashipro | 2007-02-19 18:27
2007年 02月 13日

いよいよ「獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ」放送開始!!

f0123531_16504864.jpgピコピコピコ……

サあ、皆サん、イヨイヨ、運命ノ時が近ズイて来マシた

イヨイヨ、2月15日、午後10時30分カら、「獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ」第1話放送開始デす

ドラゴンハイブ内も、ナニヤラ慌タダシいデす

シカし、私、O‐Gは落チ着イたモノデす

大物ノ証シデスね。

ン? ナニ? 鈍イダケデスッて!?

ムキ~~!

ハっ、平常心、平常心

デ、デハ、今週のレポート、行ッテミマしょ~

ピコピコピコ…………

「さあ、いよいよ、第1話の放送開始が近づきました
 しかし、驚くのは、ファンの皆さんたちの情報収集能力の高さです

 『紅いダンクーガ』ってなに?
 『真のヒロイン』ってどういうこと?
 
 いろいろな疑問がインターネットの中を飛び交っています
 それだけ、ファンの皆さんがダンクーガノヴァに感心を持っていていただいている現れだと思います

 それらの疑問にここででお答え……
 することは残念ながら出来ません
 やはり、それは本編を見ていただいて驚いていただかないと
 そのためにスタッフ一同、頑張っているのですから

 でも、それだけではなんですので、少しヒントを
 それはズバリ! オープニングを見てください
 大張監督、渾身の絵コンテには、ダンクーガノヴァの全てが込められています
 そこに、皆さんが求める答えが必ずあるはずです!!」


ピコピコピコ……

泣イテも、笑ッテも「獣装機攻 ダンクーガ ノヴァ」第1話放送開始マデ後ワズか

スケジュール、体調管理、録画ノ準備ハOKデスか?

ピコピコピコピコ……

ピコ!
[PR]

by ashipro | 2007-02-13 16:53
2007年 02月 08日

ダンクーガはメカが命

f0123531_1053134.jpgピコピコピコ……

ピコピコピコピコ…………

ピコピコピコピコピコピコピコピコ………………

ハっ! イ、イツノ間に!

シ、失礼シマシた。

今、『ダンクーガ ノヴァ』のオープニング主題歌、千里愛風サンの『鳥の歌』ヲ聞イて、イマシタ。

心ニ響ク、良イ曲デす。マ、私ノ歌ニ比ベレば、マダマダデスが。

コホん、デハ、今週のレポート、行ッテミマしょ~

「そもそも、今回のダンクーガノヴァの企画が立ち上がった時、1番最初からいらっしゃった方、村上克司氏。
 村上氏のことはここにいらっしゃる人たちにはわざわざ説明するまでもないでしょう。
 前回のダンクーガをデザインしたもの村上氏でした。
 しかし、それは、オモチャにすることを前提にしたデザインです。
 それをアニメーションのデザインとして格好良く、また、作画出来やすくする。
 それがメカデザイナーの仕事です。
 しかも、今回のダンクーガノヴァでは監督である大張正己自身。
 これならイメージの行き違いが産まれる筈もない!
 村上氏のアイデアでは、鷲、マンモス、ライオン、サイだったのですが、大張氏の主張でマンモス
がエレファント(象)に変更されることに。
それは、マンモスの「モス」が「モスキート」を連想されるということ。
前作では全てが決まってから参加した大張氏のこだわりが現れています。
更に、アニメーション用のダンクーガの設定、そしてビーストモード、ヒューマロイドモード更に、
各モードへの変型プロセスが設定されて行きます。
しかし、それは、合体ロボット玩具に精通している大張氏と村上氏のこと、実際にオモチャになっ
た時、ちゃんとアニメ通りの変型が再現出来るのか、オモチャとして壊れやすくはならないか、腕
の伸縮、曲げ伸ばしから爪のギミックまで一つ一つ相談しながら決定されていきます。
しかも、大張氏の提案に対し、『それなら、この方が……』とオモチャデザインのベテランならで
はの発想の返事が届き、更にそれを元に新たな設定が起こされる……。
このようにして、ダンクーガノヴァは元のダンクーガと同じ変型合体機構を持ちつつ、新たなる形
へと昇華していったのです。
しかも、それはダンクーガの外見だけではありません。
アニメ独特の設定として、イーグルのコクピットの変型、弾空砲フォーメーション時のパイルによ
る脚部の固定と、メカの葦プロの名に恥じないこだわりが遺憾なく発揮されています。

大張メカアクションの集大成、いよいよ、放送開始まであと10日を切りました。
ご期待下さい!」



ピコピコピコ……

オオッと、ココで緊急情報ガ入リマシた
来る、2月8日(木)22時30分カら「ダンクーガ ノヴァ」ノ放送直前特番ガ放送サレるソウデす

イヤダナあ~、ミンナ、ソンナに待チキレナいンデスか?

私に会ウノが……

ピコピコピコ……

ン、ナンデす、コノ不穏ナ空気は?

デハデハ、次の更新を、オ待チ下サい
[PR]

by ashipro | 2007-02-08 10:53